2022年04月28日

こち亀 両さんから学ぶ

ジャンプコミックで『こちら葛飾区亀有公園前派出所』という作品があります。十数年前にはアニメ化もされた話題作です。両津勘吉という型破りな、とんでもキャラのお巡りさんを中心としたギャグ作品でもありますが、社会問題を風刺的に表した描写なんかもあって、すごく面白いです。
 今日はこの作品の両さんのセリフの中で私が心を打たれた言葉を紹介します。「人間つまずくのは恥ずかしい事じゃない!立ち上がらない事が…恥ずかしいんだぞ!」です。生きていれば失敗は必ずあるし、上手くいかないこともある。でもそこでくじけずに、何度でもチャンレンジし続ける人であってほしい。そういう作者の秋元治先生の思想が反映されたものだと感じました。漫画の中には人生の教科書と言っても過言でないものがたくさん出てきますね(*^_^*)
                                                             晴教室 山口



Posted by haru at 23:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。